ジョコリンより

午年 もとい 未年

ひょっとしたら、ひょっとして。

ココに訪ねて来るのが一番だと思っている人がいるかもしれない・・・

Img20141231


あけましておめでとうございます。

当ブログはココログに一部分を移転し、2014年8月より新たに ライブドア・ブログ
拙いことなどを書いております。

アメーバにもお世話になりましたが、何せ書いている途中で何度も遮断されまして
私の「左手」が思うように動かない為に、皆さまにはご迷惑をおかけしました。

本文を word で書いておいてコピペしたくても、アメーバでは許されないらしいンです。

Img20150102

自分で書いた文字、自分で撮ったおさしんもダメ。自分が ココ で書いたモジまでコピペも駄目。まさか、1行打って改行するたびに、「下書き」として「保存」するっちゅー訳にも行きません。言いたい事もいえませんでしょ。

アメーバさんには申し訳ないのですが、(ここも含めて)他所のブログでお目にかかるでしょう。今年もどーぞ宜しくお願い申し上げます(*^^)v







| | コメント (0)

よっこらせ

例えば、朝3時半に目が覚めてスッキリしたくなり
戻ってみると、枕を横抱きにして寝ているジョーを見て
リビングからカメラを取ってベッドに行くと、
今度はジョーは90度回転して足元に移動。
あらま、そーでつか、それではと

Dscf8693
右足をエイっと持ち上げ、寝股状態に落ち着いたジョー。
普通でしょーが、普通の事がタイヘンな じょこまま です。
麻ひした足でジョーをそのままにして大の字ができるなんて。
笑い話ではなくて、ちょっと真剣なお話です。



こりは待っていた、介護保険の通知です。

Dscf8435
特定の疾病に該当する「脳失血」は、40~65歳未満でも
介護保険の適用を受けます。ガチでお世話になっています。

Dscf8436
たまたま本日が誕生日なんですが、今日で「介護1」は終了し
明日から「支援2」の生活が始まります。



ヘルパーさんは契約は変わるものの、
Dscf8431
基本は同じで
Dscf8556
時間帯も大体同じ。
一方、訪問リハビリは、
介護予防訪問看護の訪問リハビリとして
Dscf8595
今までとは違うところに頼みました。
Dscf8682
2人のOTさん、そしてPTさん達にもお世話になりました。


明日、早速
介護予防訪問看護の訪問リハビリが始まります。
(浄にも早く)今度のPTさんたちにも慣れてほしい。。。しかし!

Dscf8679
こういうことだけは慣れずにいてほしいなー
と、祈っておりまふ。


以前から考えていたんですが、
ジョコリンのお話をやめるときが来たんだと感じています。
今後は

Dscf8688
韋駄天?なジョー でお会いしませう!
またね。


旦那ありがとー


 
 

| | コメント (0)

にこたま・かふぇ

何とかやっと平年なみのあたたかな秋となりましたじょこさん家。
も~寒くて、マヒした右半分が痛くて、どーなるかと思ったワ~
先月は台風のお蔭で、じょこさんはお散歩もままならず。

なので、雨の日曜日、買物も済んで特に用もないので

Dscf4056

お出掛け、しようか。歩けるしウマいモノもあるし。

Dscf4057

幸い雨は小雨で、傘がなくても帽子さえあれば大丈夫。





Dscf4059

行き先?
聞きたい?

 

Dscf4063

まま とジョーが良く出掛けたお店だよ~始終って意味じゃあないけど。
そうそう、ぱぱ とも1・2回出掛けたかも。


はい。
二子玉川の高□屋ショッピングセンターの南館。2年振りれふ。

Dscf4064

本館からは、ちと離れた所にあります。

地下3階から2階まであって、うち2階のみワンコ立ち入り禁止。
片側が斜面なので、はっきり言ってそんなに高さは感じません。

ペットは駐車場のある地下2・3階から地下1階まで階段があり、
その間歩けて、B1から階段とエスカレーターで1階まで移動可。
1階駐車場からオモテへも出入り可。
1階には犬カフェとショップが、地下1階には犬猫ショップがありまふ。

駐車場ですが、実はコリ、規定もまちまち。
健常者でも平気で駐車しちゃう所もあれば、乳幼児OKとか。

かと思えば、車内表示をせよとかもあるし、ヘタするとキーがロックされてて、
事前登録制で登録者のみロックが外れて駐車できる仕組みもある。

ここは何も誓約めいたこととかないんだけれど

Dscf3570

車内にコイツを掲示しておきました。
ま、ともかく、何事も結果次第。
できるだけ、みんな、気持ちよく過ごしたいな、と。

各都道府県によって異なりますが、東京で身体障害者手帳を申請すると
(もしかすると程度の差があるかも知れませんが)、
この「駐車票」も貰えます。身障者だなんて考え方も色々あるけど、
これは介護認定とは別の申請となりますのでご留意ください。


さて、今日の目的のお散歩は、ワタシがEVで一人で
(本当は一人じゃいけないの、ウフフ、ごめなさい)
B1まで行って犬猫屋さんで買い物してる間にシッカリ済ませ、
B1から1Fまで今度はEVで一緒にカフェで昼飯♪

じょこさん

Dscf4066

ぱぱ

Dscf4067

まま

Dscf4068

各自しっかり頂きましたヨ。



その後、ジョーに服を1枚ゲットして、帰りもまた

Dscf4082

小雨ながら雨はしつこく降っており

Dscf4081

じょこさんもぐっすりと寝入っておりました。




ねェ、浄之助、聞いてます?

Dscf4474

けふはパパの誕生日。すっごくイイ日なんだから

Dscf4475

そんな日に、へるぱーさんの

Dscf4477

隠し財産あさったりしないの。

Dscf4478

ね、聞いてる?


2013-11-19





| | コメント (0)

秋の3連休・続き

バリーボーではグラチャンが昨日から始まってます。
ミドルブロッカーって誰???なワタシでーす。
えー、毎度ではない、お笑いをひとつ

Dscf4441

ボクのと信じて疑わないコでふ。
中味は来月の誕生日までお預けよ~ン♪

 

9月末の3連休の模様をお伝えしています。
今日は9月22日の事です。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

Dscf3648

国民的大うんどー会(とうきょうこくたい)おめでとさんでふ。
お蔭さまで、いつものスタには見慣れぬフィールドトラックが現れ

Dscf4034

芝生もとっても傷んでいるよーでふ。

Dscf4409

(現在は元通り?)






で。

Dscf3649

大渋滞(*^^)v

Dscf3652

他県まで。やっとのこと、到着~。先ずは義母のところへ。

Dscf3658

駐車場から目当ての所まで、最短で400mぐらいでせうか。
公園墓地だから段差はないんですが、とにかく広い!

Dscf3660

一応ペットはリードでOKです。
でもまぁ、ヒト様に吠えているコは見かけないです。



近くのハンハーガー・ショップで昼飯をすませると

Dscf3662

再度渋滞に突っ込まれ

Dscf3665

やっと今度は ばーば の所。16時過ぎって遅いよね。

でも、お彼岸期間中に限っては、9時から16時までは境内の駐車が
一切できないのよ~。
私以外でも16時からお参りしてた方、結構いましたよ~

こちらはお寺さんの境内なので、ペットの参拝は自粛。

Dscf3671

ダがお寺さんの外へ浄を連れ出している一方で
私は住職にお目に掛るため、中へ(でも、入らないw)



実は病気後初めて墓参したのは、ブログには書いてないけど
今年の2月です。婚家も実家(の実家)も両方とも、
それぞれ別の日に、杖をついて歩いて、です。


2月に記事がなくってごめんなちゃい。
書かなかったのは・・・
おかーさん、カメラを忘れたから = ケータイしかなかったから。
よーこさん、持ってたけれど、歩くのに必死で撮り損なったから。


いちおう、2月の報告をすると
東日本大震災の影響(拙いけど
ココ )から立ち直って

Dscf1684

庫裏の入口は、ゆったりした階段とスロープが出来、

Dscf1685

墓地内もバリアフリーに対応するかの如く変っており

Dscf1687

崩れた石も消え去っていた。



今じゃ立派に再建されていて

Dscf3672

何だかホッとしましたよ~

Dscf3675



車に戻ると浄太郎が騒ぎ始めたンだけど

Dscf3679

確かにこの日はとても暑かった。
でもでも、ワタシ的にはこの日も収穫が大きかった。
助手席に座っているだけでも、1日中起きていられたし
2か所の墓参もでけました。


いよいよ、お彼岸のお中日、9月23日に話は続きまふ(*^^)v



2013-11-13

 

| | コメント (0)

秋の3連休

ばーすでいの日。
どこかに思い出と一つになって覚えておけたら。

そんな風に思ってブログを立ち上げた日が 11月6日 です。
そもそもコンナ状況になる前に、アメブロではない所で
犬ブログを書き始めました。


今にして思えば、初心者でヘタッピらしく、写真もボケボケで。
今も相変わらず、記事も写真もて~んでダメダメダメ。
でも、これからもヨロシクお願いしま~ふ(*^^)v


ばーば、またの名はヨーコさん、誕生日おめでとう。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

10月は旦那の異動があったので書けなかったンだけど
9月の最後の連休は3日間とも内容の濃い3日間ですた。
では振り返って、ヒロミGo!(古っ


まづは。9月21日。
午前中は月1回のケアマネジャーさんと面談。
その中で、前日たまたまリハビリの担当者が不在でねー


Dscf3636

代わりに来たPTさんから、家の中の歩行について

Dscf3637

アキレス腱などを鍛える為に、装具なしで歩いてと
アドバイスを頂いたので、これを報告。

 


さくっと終了のあと、午後からは美容院ですた。
今年から自力で歩いて行ける所に行き先を変えました。
今年、一番の大雪が降った日がありましたでしょう?


Dscf1590

その翌日に凍った歩道で足下が危険だったけど無事に到着。




Dscf3642

1か月遅れのご近所びーご・エリー家(仮)のお隣が

Dscf3643

じょこまま の新しくお気に入りとなったお店です。

Dscf3644

信号待ちなし、道路は渡らない、そんな所です。



家に帰ってからボーっとしてたら、ダからお誘いが。
お彼岸だからね、墓参りに行こうかな、って。
珍しい~。自分でも驚いてましたヨン。


ひょっとしたら今年の7月に、不思議な体験をしたんで
お盆も近かったので、お彼岸にたまには行こうと思ったのか。
或いは去年のやはりお盆ごろに、友人の母上が津波で流され、必死に捜索したんだ
けど、他人と間違って3/12に埋葬されてたことが分かり、ようやく手許に帰ったことが
知らされた、とかを聞いたのが切っ掛けになったのか。




ん?

Dscf3989

何だ~?

Dscf3994

君の誕生日は来月だからね~ もうじきに6歳。

Dscf4016

... すみません。この項、続きますね<(_ _)>

  

2013-11-06



| | コメント (0)

お詫び&ぱーてぃの夜…

11月ですな。


月初ですが、まずはお詫びを。

マリちゃんワールドからいらした方、ごめんなさい。

せっかくいらしたのに、記事が消えました。

気が付いてすぐに復活させましたが、コメ返だけ消えました。  

なくなったコメ返にできるだけ近いモノをと頑張って再現しましたが

高次記憶障害の所為かは分からないけれど、所詮この程度です。  

Dscf4326

本当に本当にごめんなさい。

(マックスとねーちゃんもゴミン<(_ _)>)

 

 

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

 

せっかくの事だから その後のハロウィンな事を書くとしませう。


didipochiさんには浄くんのバンダナちゃんとあったと言われたけれど

Dscf4284

はい、落としました($・・)/~~~

肩結び、どんまい、ワタシ!




で、せっかくなので今夜(10/31)はカボチャを食べることにしました。

Dscf4278

週に2度来るヘルパーさん(丁度来る日だった)に頼んで、上下のヘタを

Dscf4294_2

とってもらって、縦半分ぐらいまで切り込みも付けて。

サワークリームは自分で(ヘルパーさん、関心してました)

Dscf4292

ドリッパーにセットして、旦那が帰ってきてから

Dscf4295

電子レンジで9分。あとは切り分けてタネとワタを出して

Dscf4296

はい、どーぞ( ^^) _U~~



ンなことをしていて、昨日になって記事がぶっとんでいることに気がついて。
慌てて直して(ブラウザを切り替えた所為だと思うの。)さー記事を書こうと思ったら、今度は


えっ! ガチャッて・・・

右手はダラリで役立たずのまま。左手1本で食洗器に入れよーとして

Dscf4344

上の入口を避けたら下にぶつかりそうになり、結局奥の戸棚にぶつかり

Dscf4331

なむさん。




今度は何してくれるのかなー、ワタシ(-"-)m

Dscf4329

浄も愉しみ? でも、コーヒーメーカー買わないと(*^^)v



2013-11-05





 

| | コメント (0)

浄くん、ぱーてぃに行ってくる

ホントは今度こそ、親戚さんのマックスを応援しようと思っていたのに
昨夜になって、今年はなつこさんの全国 ビーグル仮装コンテストには
不参加 だって言うんだモン。


Dscf3808

今年は何かなー って 期待 楽しみにしてたのに。
でも、せっかくだから、
ココ も来てみてください。
ひーぐる飼い主ってホントに半端ぢゃありまへん(笑!



さて、チワワでも何でもイイって マリちゃんの所 で書いてあったの。

なので、ささ、とっとと男らしく(?)ヤルことを済ませたら

Dscf4266

ハロウィーンに丁度ぴったりなシャツ着てるンだから、いってらっさい。

Dscf4270









お土産に ぱぱ が買った くっきー

Dscf3859

と まま が買った けーき

Dscf4236


(両者ともにWEBで購入) 忘れないように、ね?




あーせめて、この前もらったバンダナ締めていってね。

Dscf3761_2
(使い回しすぎでふ。ごみん)

こう?






では、改めまして。(ちと、眠たくて、右目が不機嫌かも)

Dscf4280




お久です。浄 【じょう】 です。

Dscf4274

まま が無茶言ってすみません。
国見って温泉に是非連れていってください。
ボクのカイカイも治るといいのにー
あ、ボクのバンダナ取れちゃってるカモです。
何せ、片手で肩結びを結ぶのって難しいらしいです。


まま は片手でなんでもしちゃいます

Dscf4227



Dscf4229

お外も一人で歩けるとイイのにな~

Dscf3809








ん?

Dscf4282

バンダナ、わすれた。。。


2013-10-31

| | コメント (0)

しょくてんの日

先日関東で買えるヨ~と お知らせ(6/29)した

Dscf2550

ハーブですが、ラベルが変更になっていて、よーく見ると
実は、会社も発売元が変更になっていて、

Dscf3695_2

さらに、チャリで (旦那が) 行って買える、系列店が販売中止に!
 
別の最寄りの「○×ンピック」で買ってくれい、と書いてあります。
はい、この web・ショップでは取扱されていません。リアル店舗です。

Dscf3694

ウチのジョーより半年若い きのさんちのジョー君、大丈夫?
(ブログは読んでいますが、ここのところお休みちう)
どーやら、ここの店を愛用していたらしいの。
愛用品だけじゃなく、Grooming も。
可愛ええトリマーさんに出会えますように祈ってまふ。

で、こりなんですが

Dscf3696

ウチで使っているネットスーパーで買えます。
はい「声優」さん。
それも「ネットスーパー便」ぢゃなく

P20130929

どこでも買える「配送センター便」です。
 
ネットスーパー便と配送センター便の合計5,000円で送料無料。
配送センター便だけの場合、料金は配送先により異なると言われ
旭川の をぢ家 で試したところ、我が家と同じ210円でした。

Dscf3697

蚊に襲われたらどーしよーと悩んでいる貴方
犬・猫・ウサギなどには匂いが少なく、でも、蚊は寄せ付けない
ハーブは本当にお薦めでふ。



えー、昨日、2013年10月1日の日付けを持ちまして

Dscf3755

じょこpapa は異動になりました。





単なる異動ではなく、職種転換に伴う異動です。

Dscf3761

とはいえ、社内にただ横すべりになるだけではありまふ。
が。元の部署では部内だけで異動することはあっても
他の職種に動くことは、旦那にとって初めての経験。
実は、この度異動になったと私が聞いたのは9/24という間近さ。

 
ワタシのせい? そうかも。。。
  お休み多いし
  早帰りも多いし
  泊まり勤務も極力避けてるし

祈らずにはいられない(^_^;)

Dscf3760

どうか旦那の人生、遣り甲斐がありますように。
  そして


Dscf3768

ジョーとの散歩も益々楽しめますように(*^^)v





2013-10-02


 

| | コメント (0)

霞ヶ丘

台風18号がやってきた気配で夜中には雨風がきつくなってきたジョー家。
1日でもずれてたら、こんな具合で出掛けるのは無謀極まりないでしょ。


ごめんね、じょこさん、お留守番たのんだYO(*^^)v

Dscf3569

で、どこに行ったかと言えば、2年振りだわ~ El Tokyo!

Dscf3572

車椅子席もちゃんと有るんでーす。同行者は一人だけ、だけど。

 

ただ、いつもより信者席に近くって落ち着かない気がするかな。

Dscf3575

そうそう、2020 Tokyo、おめでとうございます!





Dscf3579

此処の火が落ちてしまっても

Dscf3582

新・競技場には、また、Jリーグの観戦にはやってくることでせう
(うちのゴル裏から「オレ、青と赤~♪」が聞こえた一瞬、何が起きたのか正直焦った)。
その時には全競技場で個室が2席しかない、なんてこと有りませんように!




丁度、1週間前。浄と一緒に ぷち・お出掛け。

Dscf3457

そう。

Dscf3465

はい、例によって例の如く、てんけーんの日。

気が向けば、半年前よりチャカチャカと歩いたり、掃除機を掛けたり。


Dscf3472

勿論、お外は一人で歩けないんだけれど、室内限定でも用事は増えた

Dscf3480

ダに150%寄り掛かって生き長らえているのには変わらないんだけど

Dscf3481

少しずつでも、自分らしく有りたい、そう思っていまふ(*^^)v

一応お断りしておきますが、10~11月にかけて、各戸のドアの手直しがあるそう。
Yokoさん家では網戸も外してもらわないといけないらしい。
私が一人で出歩く許可が降りたらイイんだけど、ちゅちゅたん、できれば


Dscf3473

大学生を貸してくれたまへ<(_ _)>




点検の際、じょこさんが係りのヒトに(吠えないンだけどチョッカイだして)甘えんぼ。

じょこさん、きみ、そっちじゃないの、と声を掛けると大丈夫ですと係りのヒト。
「うちのビーグル、フィラリアでね、ダメでしたよ。アレ、凄いのね」って。
ダと顔を見合わせましたわさ。そりは大変でしたね~、予防って大事よねって。



点検の前日、じょこさん、たまたま (なん)ですけ

Dscf3427

この日初めて右手に薬を持たせてみました(左手で右手に持たせたの)。

   ジョー、座れ。

Dscf3428

このまま、左で中味だけむき出しにして、右手に持ち替えて

Dscf3433

OK。(画像が乱れてますっ) ンでは、ホントに中味だけにして


   はい、ヨシ。

Dscf3434

なんとか、右手に食らい付いてます($・・)/~~~








Dscf3425

お上品に。睨まないの、ねっ



2013-09-19






| | コメント (0)

そっくり

いいなあ...

Dscf3388

時折に思うよ、ママ (ワタシではなく、犬の)に似たんだ、よかったねって。

どんだけたっぷり寝ても、起きたらオナカがへっていて
ちょーだい、なんでもいいよ、そう、何でもいいの・・・
そーやってゴハン待ちする生活って、ホントに素敵。

 4本足と2本足が待ってると思うと、つい左手でフライパンを回し始めたりする、
右手不自由の じょこまま です。

そう。
退院後1年と3か月が経ちます。

かつては何もできずにただイライラしてましたが

Dscf0144

(見てるだけが精一杯。シートはダが帰るまで捨て損ないのままでした。)
今はちょこっとずつやれる事が増えてます。



Dscf1922

(2013年2月頃、中綿拾ってゴミ箱にまとめて、自分で片腕で口も縛りました)


ホントにちょこっとだけです(汗
まだお外には (ひとりでは) 出られません。

お隣のC市の花火大会は (まだ足に自信がないので)我が家の中で見物。

Dscf3323

・・・ところが。


その夜、突然奇妙なことですが何かがおかしくなり、目覚めたワタクシ
(そのオカシクナッタと言う)何か だということに漸く気付きました。
歯肉炎の薬を塗り、痛み止めを飲んで やっと1時間後に就寝。


翌日はひたすら塗り薬とEVEを飲んでT市で

Dscf3355

買物をパパッと済ませて その間に浄はお風呂やさんと歯磨き
そのまた翌日、訪問リハと内科受診を午前中に済ませ、

 

Dscf3371

無理をお願いして

Dscf3372

2年振りに歯医者に行ってきました。

・・・見たなり、割れてるって・・・抜歯です。

シカタないですね、元々割れちゃった歯を3/4取って、残りの1/4に
隣の歯をひっ付けてくっつけた歯だったもん。

 

「お母さんにそっくりだ」ってセンセによく言われたもん。
50歳過ぎまでもてば御の字
とセンセに言われたものですが
丁度51年と25日持ちましたヨ~

 

旦那曰く
 と にかく、歯医者に行けてよかった
 今で、本当によかった

って。



ここね、うちの街じゃないの。隣のC市。

25年前に最初にワタシがかかり、旦那もばーばも診てもらったの。
顔なじみだし、どこになにがあるか分かってるもん。

EVがあるとか、駐車場はどことか、そこから歩くのに何分とか、
途中に信号を渡らずにすませるとか。

細かいことが分かってても、実際に歩くと知らないことだらけ

段差がどこにあるとか、駅からだとどーなるかだの、同じ道でも
(××街道で同じ道路ですが)拙宅の周りとどー違うのか。

それでも。
行ってよかった、行って帰ってホントにヨカッタ(*^^)v
だーりん、本当にお疲れ様でした。ありがと。

んで。今日もリハはちゃんとあって、痛みに泣いています。
歯を1本抜いただけで全体のバランスが変わってくるって。
OTさんにも、そう、言われました。

なんだか、ホント脳失血って厄介です。

高次脳機能障害も当人は嫌で仕方ありまへん。
でも本人が嫌がっているほど、人は気がつかないみたい。

現に歯医者に電話したのはワタシ。
ゴリ押しして明日は行かれないのと無理を言ったのもワタシ。

そんなことが、繰り返し起こって、それが
やがて普通になっていくのかなー。

 

水曜日はコ×リツでホームゲームがあって、
ワタシは週日は車で千駄ヶ谷までは
(自分で運転するのは)ムリなのでTVで。
旦那は、会社へ行くけど歯が痛いの大丈夫か、と聞いてくれたんだけど

Dscf3381

歯は大丈夫、一人で観てきてと、(〇クリツへと追い出して) TVで観戦。

Dscf3379

あ、ひとり・じゃなかった。。。


浄はアレルギーのコだけど、歯だけはナンともなく過ごしてる。

浄を生んでくれたホッカイドーの母親はどうしてるんだか 

Dscf3286

ワタシはしらないけれど、アナタもこんな風に食べたりしたのかな?

Dscf3289

ありがと。食べることってこんなに大事だもん。




2013-08-31

| | コメント (0)