けりたま

第31節

今週半ばからはとても涼しい日が続いております じょこさん 宅周辺。

Dscf9770
(帰宅直後の旦那は通勤電車で額に汗をかいてますが、浄は秋冬モノに衣替えです)

日曜日はあと一歩で真夏日!な気候でして、日中は半袖で十二分だったんです。



そんな日は、朝からたっぷり旦那とお散歩♪

・・・だもので。本犬、メチャクチャに眠気を訴え。

Dscf9652

シメシメ♪ ← 非情な飼い主かも

Dscf9653

旦那が自転車で先に出た後、一応、行ってくるからね、と声はかけたんですけど

Dscf9677

顔は上げたものの、また元に戻ったというか、若干体勢が変わって・・・

Dscf9678

留守中、怪我だけはしないでよん




そんな飼い主夫婦の行き先はもちろん、いつものスタ!

Dscf9667

ビールが美味しそうだったけれど、二人揃って体調今ヒトツ。

予想よりはファジアーノのサポーターさんが少なかったけれど、一応3-0で勝ちました。

Dscf9669

はるばるお越しの皆さま、よく伸びるいい声でいい応援でした。お疲れ様でした。



旦那は自転車、じょこままは電車と別々でしたので、旦那に先に帰ってもらい、じょこままはスタの隣駅の実家にヤボ用を片付けに(というか、単なる後片付け)に、スタから30分かけて歩いて行ったんです。途中、前から気になっていたパン屋さんでアップルパイとブルーベリーパイを買いまして。で、お店を出たらそのすぐ近くにある動物病院の前で足が止まりました。

Dscf9675

残念ながら、まだ発見には至っていません。
じょこままの知る限り、飼い主さん達は、似たコは見つけたものの女の子だったり、まったく違う迷子さんを保護することになったり。

先月の台風も凌ぐのがタイヘンだったと思うんです。それにこの冷え込み。
早くおうちに帰れますように。




パイを片手に今度はバスで帰宅すると、もぬけのカラ。

西日だけは日当たりの良い我が家。きれいな夕焼けが見えました。

Dscf9681






じょこさん、公園でこれだけドロンコになって遊んで帰ってきたんだからね。

ゴハンをサクっと食べたら、服を脱いで、セミチョークも外して。とくれば、はいな。

Dscf9683

テーブルの下に逃げ込んでメ一杯抵抗していますが、お風呂場へ連行されました。






ま、コレがあるから、お風呂もまた楽しいでしょ。

Dscf9687

お風呂場では旦那がいつもユルネバとバモバモを歌ってくれるし。ねぇ

| | コメント (2)

『眠らない街』

我等が青赤戦士から遠く長靴半島へ旅立った青年が、今朝のTVでは話題の人に。



そんな

戦士たちの戦いの日々=ジョーのお留守番の日々

が今年も始まりました。

P3050482





3/5のお昼過ぎ。じゃあね、行ってくるから頼みましたよ。

R0011202

と家を出て1分後。お散歩帰りのモモコ(仮)ちゃんに遭遇。

Dscf4919

いつもながら、撫でて~構って~の猛攻撃に、ママさんに抱き上げられてしまいました。




開幕イベントとして、東京スカパラダイスオーケストラのゲスト・ミニ・ライブが予定されていたので、少し早めに家を出たのですが、モモコちゃんブロックでギリギリ間に合いました。

一応、光学30倍のコンデジ持参。でも遠すぎて撃沈。

P3050478

なので、スクリーンから。追っかけの オバチャン お姉さんたち、お元気です♪

P3050480





ほんの少しのオフの期間中に、スタジアムの中も少し変わっていました。

カレー屋さんが出来たり、ピッチの周りに人工芝が貼られたり。

P3050481




J2降格も悪いことばかりじゃありません。

J1に比べて試合会場の開門が30分遅くなりましたので、その分、浄のお留守番が短くてすむことになりました。・・・と、ポジティブに考えることにして(*^^)v

さぁ、頑張ってくださいヨ。

P3050490

P3050492






・・・




1-0。やや不満。もっとブッチギリで3-0くらいで勝ちたかったんですが。

勝利は勝利。良しとしましょう。

2010年の開幕戦以来、初めてのホーム(リーグ戦)勝利。

Dscf4923

辛口サポーターが多いバックスタンドの方々では「1年ぶりだ~」の声が上がっていました。

それでも、やっぱり「眠らない街」を歌えるのは嬉しいものです。


「と・お・きょ。とおきょ~。眠らない街ぃ~。青と赤のぉ~俺らの誇りぃ~Oh」ってね。


自転車往復の旦那とは別行動で、買物を済ませて帰宅してみると。

まっくら。TVはついている・・・お散歩?






いいえ、二人でベッドで丸くなって眠り込んでいました。

Dscf4828

いえいえ、別に。お留守番ありがとうm(__)m


でもね。「寝る子は 育つ 太る」ヨ^^;

| | コメント (0)

ふぁいや~・わーくす・ないと

サッカーのワールドカップも終わって、方々のTV局で放映していた「その後」の番組も終わり、いつしか世間からは忘却の彼方扱いになっていますが、某チームの年間チケット購入者である我が家、リーグ戦再開後もセッセといつものスタジアム、または国立競技場へと出かけております。

Dscf1655

Dscf1658



実は本日もツイ先ほど、旦那が先行して出発。

この記事をアップし終えたらワタシも出発です。

もちろん、強烈な西日を浴びてジリジリとシミを焼き付けるのは人間だけ。

坊主はエアコンの風そろり~でゆったりと居残り(笑



サッカーの神様、どうか我らに勝ち点を!!!


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


さて。先々週の8/8は鯱軍団をホームに迎えてのFire Works Nightでした。

=浴衣まつり & 花火つき ということです。
・・・・・翻訳しませう。

浴衣まつり → 浴衣での来場者にプレゼント(自転車で行くので無理!)
花火 → ハーフタイムにバックスタンドの東側で打ち上げ。


Dscf2032

キック・オフ前の不気味な夕焼けが予告するかのように、この日はまさかの0-1。

結果はさておき。お楽しみのハーフ・タイム♪

今は亡きばーばもこの日は毎年楽しみにしていたんです。

何せ、目の前、というより、真上で観られますので。


Dscf2040


Dscf2046

これ、今年4つ目の花火でした。


その1.お舟さん感謝デー。

Dscf1745

Dscf1790


その2.お馬さん感謝デー。

Dscf1891

Dscf1886


その3.お隣・C市の市民花火。

Dscf1988

Dscf1980


その5.お隣・T市の花火。

Dscf2084

Dscf2090

ん~~

毎年のように思うことがありまして、ね。

もっといい性能のカメラ欲し~~~い



ウデが悪いのは 別問題ですけど、それは棚に上げて♪

原資の問題もありますけど、それも棚に上げて♪

 

続きを読む "ふぁいや~・わーくす・ないと"

| | コメント (0)

巣穴

澄み渡る青空~ ではないものの、晴天な本日(5/17)。

浄は「巣穴」にこもって二度寝の真っ最中。

Dscf0471

多分、不貞寝。

不貞寝が本気寝になっちゃった ご様子。


庭もないのに「巣穴」って?

我が家では、そう呼んでいるスポット。

じょこまま の desk top パソコンが置いてある部屋の隅。

本棚と洋服タンスの間のすき間。


ここに、浄クン、自分で洗濯済みのマルチカバーを引っ張り込み

引き篭もり場所に決めちゃったンです。

今朝の二度寝はベッドではなく、この巣穴・・・

 


今朝の不貞寝の理由?

おそらく・・・

朝ご飯もっと食べたかったのに、くれなかった、だと推察。

だってね、キミ、昨日から食べすぎですから!



一昨日(5/15)の不貞寝

Dscf0393

の理由 =  「ボク、置いて行っちゃうの・・・」

キッパリ、はい♪

だってワンコ禁止だもの。

Dscf0394




「エコ・Day」につき、普段は電車で3駅移動の じょこまま も

Dscf0395

一昨日は自転車で出動。行き先は、いつものスタジアム。


試合自体は、2-2の引き分け、勝ち点1で終わりましたので、まずまず。

相手チームの1点目。見事にヤラレタ~な感じでした。

このおカタの

Dscf0400

低い弾道の速くて正確なクロス。流石。

ばーば が大ファンだったんですよね・・・

不運な天才。

1度もワールドカップ代表には選出されず、今回もなし。

一昨日 一緒に行けていたら 大興奮したでしょうね・・・

でも違和感アリアリです。何故なら「赤」くない。

Dscf0402

(隣のダンマクの雄一郎も元・赤組ですね)

知り合いの赤サポさんに伺ったんですけれど、

赤サポさんたちは「シンジ」と彼のことを呼んでいたそうです。

2007年の FIFA クラブ・ワールド・カップで3位になったときも

ケガで出場できなかったけれど、1カ月の昏睡から目覚めたばーばと

病室で一緒にテレビ観戦したんです。



試合終了後には 両チームからワールドカップ代表に選出された3人に

Dscf0404

ミス・府中のお嬢さんたちから花束贈呈なんてセレモニーも。

我が青赤戦士の片方は海外移籍のウワサもあり
この日が青赤戦士として最後の試合かも、と

Dscf0398

ツレのヲヂちゃん、デジイチ担いで張り切ってました。
いつもは手ぶらで来るんですけどね。

じょこまま夫婦の元上司。何かとお世話になった恩人です。
アテネ五輪を境に野球ファンから青赤サポに鞍替えしちゃった おヒト。

ばーば亡き後は、我が家2人+ヲヂの3人観戦がほとんどとなりました。



って、ここまで書いているのに。

覗き込んでみたら

Pt330400

向きがカワットル・・・

今日は何時に巣穴から出てくるんでせう?


| | コメント (0)

寝不足です

GW も明けて風も爽やかな本日5/6。

Dscf0365

浄 も じょこまま も寝不足です。

残念ながら お出掛け疲れ ではありません。

今朝は午前3時ころからお囃子と太鼓の音が聞こえ
午前5時ころからは 近所の外ワンコ達の声がコラボして!


Dscf0322

浄家地方、GW といえばコレ。

お酒、じゃなくて、お祭りなんです。

行楽地へ出掛けなくても、地元で十分に混んでます!


【5月3日】

Dscf0306

・・・ 夜 ・・・

Dscf0303


【5月4日】

Dscf0297

(姪っ子ちゃんの写真を大絶賛整理中)


・・・ 夕方 ・・・

Dscf0313

Dscf0314

Dscf0316


【5月5日】

Dscf0329

浄家の住まう町内は「二ノ宮」の世話元町(せわもとちょう)。

お神輿の先導のための御太鼓が神社へ向かう丁度その頃、じょこまま も出発。

浄は またまた プチお留守番。

行き先はいつものスタジアム。

Dscf0332

浄の親戚ワンコさんのご家族に仙台のサポさんがいらっしゃるようなので

Dscf0333

どぞ。

仙台のサポさん、とてもお行儀のよい方達でした。

バクスタ2Fにも大勢いらっしゃってましたが平和でしたよ~

 

0-0の試合に(しかも暑かった)ぶーたれながらの帰途

Dscf0338

黒い烏帽子は役員さんたち。お疲れ様です♪

後ろに真っ白な装束の担ぎ手さんたちが続いてます。

でも皆さん、何故カメラ目線?(モザイクかけちゃいましたけど)


・・・帰宅後

Dscf0340

なので、3人揃って2時間のお散歩。

Dscf0344

Dscf0347

公園でワン友たちから伺うと、どこのワンコも太鼓の音で落ち着かなかったようです。



「くらやみ祭」ですからメインイベントの御神輿は夜。

一ノ宮から六ノ宮、それに「ご本社」のお宮と「御霊ノ宮」(ごりょうのみや と読む)
合計8基のお神輿がそれぞれ大太鼓に先導され、神社から「お旅所」に向かいます。

言うなれば 「神様の1泊旅行」。

翌日の早朝、今度はお旅所から神社へ戻るんです。


この戻りの騒ぎが 本日の寝不足の原因です。

午前10時半ころ、花火の合図がありましたから、無事神社へ8基とも戻った様子。


さて。

眠いけれど、本日1回めのお散歩に そろそろ行かなくちゃ。

浄クン、起きてちょ

| | コメント (0)

3度(日)目の正直(?)

3月6日(土)・7日(日)、いよいよ2010年のJリーグが開幕しました。

 

もちろん、我が家もバクスタ2階で観戦してきました。

Dsci0255

Home

Dsci0256

Away

 

ばーばが楽しみにしていた開幕戦。ばーばがいなくなって3回目の開幕戦。

やっと! 白星スタートを切ることができて嬉しく思っています。

でも、当の当日まで行けるかどうか不安なココ数日だったのです。

 

 

まずは4日の木曜日の日中。この日は曇で夕方から雨の予報でした。

Dsci0244

雨が降る前にタップリとお散歩してこよーよ、と爆睡中のジョーを起こし

Dsci0246

歩くこと20分弱。突然、立ち止まってクンクンと路面の匂いを嗅いだ、
と思ったら、あらら? 右の前足が覚束ない。
ビッコを引くほどではないんだけど、斜め外側に滑っている。
1回止めて、もう一度歩きだそうとすると、やっぱり同じ。

よく見ると右の肩が少し下がってて。

おチビの頃から時折関節がポキポキ鳴るコで、お医者さんにも
「お前、ビーグルなのに、コキコキいうなぁ・・・」って言われてて。
その場で速攻、抱き上げたら、やっぱり右前足に体重かけてこない。

抱いたまま家路について、そっとソファーに下ろし様子を観察。
30分ほどジっとかたまっていたものの、その後はソファーから飛び降りるワ
ベッドに飛び乗るワ。それでも心配なので午後の診察時間に病院へ。

Pt330234

歩かせたくないのでキャリーに入れて連れて行き、院長に笑われました(汗)

診察の結果治療を必要とする所見はない、とお墨付きを頂戴して帰宅。

 

その日の夜。ジョー君玄関で上を見上げて久方ぶりの警戒吠え。
2時間後、じょうこちゃん、今度は台所で上を見上げて警戒吠え。

人間には聞こえない声で真上の住人が騒いでいるんだろうな、と推察。
また、寝不足でゲリッピになったらイヤだな~と恐ろしい予感。

 

 

翌朝(5日・金曜日)はよく晴れて窓から富士山も見えて。

Pt330236


さ~、マイクロバブルバスの予約(&体重測定)の前にたっぷり歩こうね~

Pt330244

昨日はこの辺でオカシクなったのね~

ちゃんと歩けているんだけど、ゲリッピほどひどくはないんだけどお腹ユルユル。
真上に近隣トラブルの元凶がおいでなので、ま、いつものこと。

もうね、家の中を叩いて回ったり、深夜に大声でわめいたり。ヒドイんです。
去年理事会から別住まいのご家族に連絡した後は少し治まっていたんですけどね。

ジョーが寝不足で不機嫌なのは承知の上で、お散歩終了後
洋服ひん剥いて車に乗って、お風呂屋さんへ。移転したほうのお店です。

Pt330251

このフカフカ感、お届けできるといいのですが。。。

Pt330252

この先、またお天気悪いし、今日は久し振りのお天気だから、
お友だち勢揃いかなー、と公園に寄って。

Pt330254

・・・元気に走り回ってストレス発散した模様。
公園でのお友だちの殆どにも会えて、ママさん達にも甘えて満足したらしいデス。



6日の朝はジョーのお腹も普通に戻っていたので、まずは席取りに旦那が先に出発。

Dsci0250

遅れて じょこまま も出発。あのね、ジョー君、ちょっと出てくるから。

Dsci0252

だから、お留守番、頼んだよ?

Dsci0253

・・・浄はこのまま、ここで待っていました(^^)v

| | コメント (2)

3つのお留守番

ご近所に「このコの仕事はお留守番」と飼い主さんがいうワンコがいます。

ジョーもお留守番は結構得意。今のところ盗み喰いもないし、散らかし~もない。

念のため、と前日に山に登って、マイクロバスにつかって、ドッグランで遊び

Pt340184

サロンに併設のドッグランですが、移転のため、今月下旬には終了となります。
移転先では病院とトリミングサロンのみの営業となります。ちょっと残念。

その後いつもの公園で一走り。じょこままは疲労困憊になったけれど、その甲斐あって先週の週末は2日で3回の長いお留守番を無事乗り切ってくれました。

 

6日土曜日。
朝のうちに短い散歩を済ませて、午前中~義母の13回忌の法要。冷たい風の吹きすさぶ大荒れの日でしたが何とか無事に終了。午後3時ころ一旦帰宅して、またお散歩。

 

Ptn3400162

じょこまま&旦那は再度夕方5時出発。ジョー君無言でアピール。
ごめんね、ワンコ立入禁止なのヨ。

行き先は、かつて ばーばと一緒に3人でよく通ったスタジアム。

Ptn3400163

自転車で15分もあれば着くのですが、強風のためこの日は電車で出陣。

お誘い頂いて、スケジュール的に迷ったのですが、ここでフル代表の試合が開催されるのは初めてなので、強行軍。紙パックの日本酒をストローで吸いながらの寒い観戦でした。

「よこちゃん(=バーバ)、今日一緒に(生きていたら)来たかな?」
「う~ん、でも大雨の横浜(2001年コンフェデ杯)行ったんだよな?」

 

 

7日日曜日。
午前中はまったり過ごして、じょこまま&旦那は昼前に自宅を出発。

Dsci0180

午後から母(=ばーば)の3回忌の法要。
帰宅したのは6時を過ぎていました。お食事の席で叔母たちに前日の観戦を暴露しちゃいましたが「いい供養になったじゃないの」と温かく受け止めてもらえました。

 

 

そんな週末でしたが、実は7日の朝、素敵なお届けものが届きました。

Dsci0181

ばーばの古いご友人の方々からです。一部はとりわけて

Ptn3400165

お寺さんに持参して

Ptn3400166

墓前に供えさせていただきました。

ありがとうございました!

 

こうして忘れずにいてくださる優しいお友達が沢山いてくださって、

バーバは幸せなヒトだったのねと改めて思った週末でした。

 

今日2月10日は、そんなバーバの命日です

| | コメント (0)

2010年シーズン始動

前夜に見ていたTV番組で、応援しているJリーグのチームが近所に必勝祈願に来る
ということで、一目見ようと、といいますか、一目見せようと(誰に?)といいますか
お昼寝中のじょーこさんには着替えてもらって

Ptn3400128

早めのお散歩に神社まで行ってきました(^^)v

一応、この神社は「犬立入禁止」ではないんです。
近所の愛犬家のみなさまへ、と看板でマナーを守るよう呼びかけてはいますけど。
迷惑行為が増えるなら立入お断りを検討しますよ、と。
残念ながらマナーが悪い方もいるらしい。

こんな所で放置どころか、させちゃうこと自体バチ当たりだと思いますけどね。
なので、初詣の時と同様に、今日も境内の内は終始ダッコちゃん。

Ptn3400131

吠えないコなので助かります。。。
周囲からは「ジョーだって」「ユニ着てる、かわい~」「めっちゃかわい~」の声が♪

大鳥居はパスして近道から中の鳥居の前まで進入。
どーせバスで来るのよね、と思ったんですけどビンゴ。
駐車中のバスの横まで着いたら丁度神主さんに先導されて監督選手が控え室から
出てきたところに遭遇しました。1人ずつ臨時のお手水場で清めてから隊列組んで。

Ptn3400130

順番待ちをしている選手たちがチラチラこちらへ視線を。
特に14番さんは目をまん丸にしてホヨ~とした顔でジト見してました。うふ♪

隊列が整ったあとは本殿へ向かう一行。
2人と1頭は社務所の裏側を回って本殿脇へさっさと移動。
一般人と違って右手の祈祷所受付口からではなく、
本殿正面からまっすぐ中へ入っていくのを見届けました。

この後は旦那とボーズはお散歩、じょこままは買い物と二手に別れ。

Ptn3400135

帰宅したら、揃ってマッタリしておりました。

来年はACLに行けるといいな、18番さんが得点王獲れるといいな。

| | コメント (0)

Final Match in 2009

11月最後の土曜日。朝は普通に旦那とお散歩してきたジョー君。

今日は長めのお留守番の日。



・・・のハズだったんだけど

ジョエー君の「オレも連れてけ~」のリアクションに負けた私たち。

1つ目のお出かけは買い物ツアー。犬連れOKのホームセンターに行き、
その後、川向こうのデパートへ。ここでは駐車場で交替で待機。
旦那:マウンテン・パーカーのサイズ交換、じょこまま:昼ごはん調達。

帰宅して昼食。和風のお弁当だったので、お強の中の銀杏1個と
お魚のジャーキーでジョー君は我慢。


2つ目のお出かけ。食後慌しく準備して。

旦那は座席確保のため一足早く開門に間に合うように出発。

30分後、今度はじょこままが出発。

午前中とは打って変わって良い子で諦めてくれました。

ジョー君。ボクのお仕事は【お留守番】。



出向いた先は・・・


Pt330026

旧・東京スタジアム。

我が家はバクスタ2階の住人なので、こういう時はゴール裏がよく見えて
いい感じです。もちろん観戦はまったりと。
飛んだり跳ねたりの信者席は年寄りにはツライですからね。


本年最後のホームゲームは何とか勝利で終わりました。

終了後、シーズン締めのイベントがあり、普段よりも30分長くスタにいて。

帰宅したら、寝室でガッツリ昼寝(?)を堪能していたジョー君に悪戯。

Pt330027



迷惑? ごめんよ~

でも、コレ、元・ばーば愛用のチケット・ホルダーなのよん。

旦那がばーばにプレゼントしてあげたモノなんだけど、
受け取った時子供みたいに「きゃーぁ~」と大喜びしてたっけ・・・

おさしん撮っていたら「何してるんだ?」と旦那に叱られました・・・

早速どけたら・・・



Pt330028_2


ポリポリって・・・ポリポリって・・・

| | コメント (0)