ひとりごと

宣言(続・1)

じょこまま です、お久しぶりです。
Dscf8745

14/06/30の記事『宣言』の中でお知らせしたように
カテゴリー<入院中>の23本と<ジョコリンより>の4本
計27本を転記致しましたが、引き続き2012年12月までの
記事を11本だけ(←しょぼい)同じく ココの過去 に転記しました。

転記元には、特化事項がない限り、削除してあります。

これよりまた、2013年の転記作業に入りますが、片腕で頑張るには
ヒトよりも作業が大幅に遅れること、必至です。

どーか、笑ってみてやってくださいまし。

韋駄天な?ジョー」も宜しくお願いしまふ<(_ _)>



| | コメント (0)

宣言

取り敢えず。


2012年2月から 5 6月までの雨婆ブログの転記を掲載します。

   こんな感じです

原文ママ、誤字脱字も雨婆に記載のまま
(時には 下線 で書いて直すこともあるかも)です。

よろしくお願い申し上げます。



| | コメント (0)

ここは新宿6丁目

お彼岸も終わりましたけれど、震災の被災地では底冷えの寒さだそうですね。

皆さまどうか体調を崩したりなさいませんように。






さて。

先週の金曜日(=3月18日)、お彼岸の入りの日。

じょこまま 朝からバタバタしておりました。

ずーっと計画停電が実施されても何故かスルーされていた我が家近辺。

この日は「今日こそ停まりそう」な予感が大きかったので。






計画停電の2日目も「停まるかな」と 期待 予想したのですが肩透かし。

コレ、実際にはスタート・エンド共に停まってみないと分からないんですよね。

2日目の15日、我らが第2Gは18:20~22:00の時間帯の番。

前日に私鉄の一時運行停止と都営地下鉄終日停止のおかげで1時間半も歩いた旦那もこの日は18:40には帰ってきておりました。でも停まっていない。

「いつ停まるんだろう」(ワクワク)

P3180502

普段よく見る朝の富士山。

黄色い楕円で囲まれた隣の市の繁華街は煌々と光っているのに

19:01、ピンクの楕円の建物の後ろから

水色の線(多摩丘陵)まで、一斉に暗くなりました。

P3150498

(三脚なし+超望遠の夜景なのでブレブレです。すみません)

これを目撃して、あーやっぱり停まるのね、と覚悟はしていましたけれど。

その後も今日くるか、明日くるか、と恐れつつもずっと空振り。

18日朝、もっと遊んでいたいと愚図る じょーこさんを

Dscf5150

中に引っ張り込み、朝ゴハンをあげようとした9:30、パチンと灯が消えました。




この日は9:20~13:00と16:50~20:00の2回停まる予定でしたので、更に我が家は二つのグループにまたがって指定されているので、ヘタをすると9:20~15:00の連続7時間停止もあるかも、な状態でして「コリャたまらん」もあって、じょこままは都会へ向かいました。

Dscf5151

<地元駅近く>

Dscf5152

<地元駅ビル>

実は、ホワイトデーに実家のお寺さんから葉書が1通届いていたんです。

墓石のなかに崩れたり、倒れたりしているモノがあります。危険ですから、順次直しますので素人は絶対に触らないようにしてくださいって。

お彼岸の入りですから、ご挨拶がてらお参りに行ってきました。



ウチの実家の(正確には実家母の実家の)お墓は無事でした。

けれど近くには見事なまでに

Dscf5155




ここ、我が家と違って正真正銘の都会です。

夜の蛾が賑わう街・新宿5丁目のお隣、新宿6丁目 です。

震源地から数百キロメートルも離れています。

改めて震災の凄まじさを実感いたしました。






帰り道、駅までのバスが丁度出て行くところを見かけたので30分のウォーキング決行♪

バス通りを離れて近道の一方通行を通ろうとしたんですがテープで封鎖。

Dscf5156

え?

Dscf5157

ヒトのみ通行可でしたので恐る恐る・・・

Dscf5161

もう一度繰り返します。ここは新宿6丁目です。

もちろん、こんな小さな些細な出来事、報道なんてされていません(多分)。

少なくとも自分ではこんなニュース見ていません。

それでもこの道は昔都電が通っていた線路跡。便利がよいので結構な通行量があります。

ヒトも車も、わんこのお散歩も。どなたも怪我などしていませんように。






丁度この日、こんな時機なのに旦那は帰宅がうんと遅くなりました。

高校の同級生の御通夜でした。

ほとんどの鉄道が動かない首都圏交通マヒ状態の15日、通勤電車の中で心臓ばっくん。

元気な方でした。51歳でした。真面目で気さくなそして楽しい学校の先生でした。

二次被害といえるのかどうか。ただのタイミングなのか。よく分かりませんけれど。

 

 

ウチはね。

旦那が朝5時起きで1万6000歩も歩いて会社へ行こうとも、帰ってくればキミがいて。

R0011449

のーんびり、幸せそうに寝っ転がってる。それで元気になれる。

ありがと。












《おまけ》

3/18、13:20pm頃。普段は南北ともに3キロ程度の大渋滞ポイント。

Dscf5163

ガソリン不足の賜物でしょうか。

エコ効果抜群!

| | コメント (0)

あの日

皆さま大変な思いをなさっている最中にもかかわらず、メールでの安否確認や

ツイッターにてフォロー・リクエストによる生存確認などなど、ありがとうございました。

ツイッターにて公開ツイートでつぶやきましたが、ジョー家全員無事です。

精神的に安定さを欠くと何を書いちゃうか分らない自分自身への不信感ゆえ

Dscf4871

(10万近く支払ったのに、他の場所=ガス台をブッ壊していくリフォーム業者って何よ!)

ここで告知することもなく、3日前にバタバタと予約をとり、今シーズン最初で最後のスキーへ行っておりました。本当に申し訳ございません。出掛ける前にツイッターのアカウントだけでも記事でお知らせしようかと思っていましたが、結局放置してしまいました。

改めまして。

ツイッターのアカウントを取りました。「jokomere」です(mereはフランス語で母)。

市内で行われた

Dscf4491

このイベント対応にと取ったアカウントで、当初自身ではつぶやく予定はなかったのですが、更新もまばらな当ブログに毎日お運びいただいている方もいらっしゃるのでブログの更新情報だけでもつぶやこうかなと考えていたところ、こんな事態になりました。

現在は公開ツイートとしております。

滅多につぶやきませんがよろしければフォローしてください。

このブログにはリンクさせておりませんが、更新状況を手動でつぶやきます(の予定)。

計画停電終了の頃、再度非公開にする予定です。

そして、フォローしてくださった方々ありがとうございますm(__)m

さて。

東日本大震災 発生当時、ジョー家は長野県は白樺高原におりました。

今にして思えば出発前のジョーはいつもと違っていましたね。

ラゲージ積込中に「ボクも!」の激吠え。一緒だよ、と言ってもスネまくり。

R0011330





現地到着後、人間は交代で滑り、ジョーはレストハウスのお外で残ったほうとお留守番。

先に滑っていたのは旦那。こちらは雪の降るなか、お外の席で中で買ったコーヒーとケーキで(ジョーは持っていったオヤツで)コーヒータイム(すぐ冷めましたけど)。

Dscf4976



暫くすると、天候急変。青空&粉雪だったのに、曇&ボタ雪に。

と。足の裏とお尻の下が蠢く。。。周りを見る。。。壁がギシギシ。。。


上を見て電線と高木が頭上にないのを確認してから、真ん前のゲレンデへジョーを連れて行きました。今まで座っていた椅子・テーブルも10センチ以上飛び跳ねていました。

揺れが収まってから後ろを振り返ってみると

Dscf4990



吹雪で止まったことは今まであるけれど、地震でリフト停止は初めてです。


旦那の所在は分からず、最悪の場合ゴンドラ内に「閉じ込め」の救出待ちも覚悟しましたが、揺れたのは丁度2本目のゴンドラを降りた1分後の事だったようです。滑っている間は揺れは感じなかったと言っておりました。

その後、運行休止ではなく、営業終了となったので、とりあえず宿へ。

TVを点けても余り情報がなく、夕飯もコテージで自炊だったので、ゴハンの前にホテル棟の温泉で一息いれることにしました。

Dscf5010

ほぼ貸切状態だったので、パチリ。1本も滑れなかったし、翌日もリフトが動くか分からず、せめて温泉ぐらいと、のんびりさせていただきました。本当にごめんなさい。皆さん大変でしたよね。

徐々に切迫感が出てきたのは夜になってから。携帯もメールも接続が悪く、鉄道網停止の情報もないままに、人だかりの新橋駅前がTVに流れる。ヤバイかも。


家族へも1本のメールの往復につき2時間。近距離出張中の妹は出先で被災(断水+液状化+交通マヒ)、義兄は都内の会社ビルに亀裂が入り総員退去で8時間かけて帰宅(渋谷までバス、その後は徒歩)。帰宅できたのメールが来たのは午前2時すぎ。
義父の家にも電話が通じ、やっと眠れたと思ったら、緊急地震速報(震源地は長野県北部)で早朝4時前から叩き起こされ、ほとんど不眠のジョー家。


帰りたがらない坊主のお尻を叩いて

R0011372

新雪を堪能している地元スキーヤーを横目に、それどころじゃないわい、と我が家を目指してどこまで動くか分からない高速を(結局全線通行可)ひた走り。


とても順調な帰路でしたが、まるでゴーストタウンのように街はひっそり。

大丈夫そうかも、の期待に反して、家の中は無茶苦茶。

幸い割れたものはありませんでしたが、危険を避けるため落下物を取り除き終えるまでジョーには珍しくキャリーの中にハウス待機してもらいました。






色々と不便なこと、不自由なこと、思うようにならないこと、たくさんありますが。

手が出せる範囲で、というなんとも情けない話ですけど、微力ながらも助け合って。

とにかく頑張りましょう。

Dscf5128






とりあえず、現下の状況では、ガス台が使えるように戻っていて、そして早手回しに(別の業者さんに頼んでの)オール電化に切り替えていなくてヨカッタ。。。

Gotoku
赤い所を踏まれてガス台が数日間使えませんでした。
乗った覚えはない、とか、何か重いものを載せたんだろう、とか。見もせずに。
見たなり「重かったからな~」と一言。やっぱり乗ったんじゃない!
曲がったゴトク、まだ鍋がガタツクけど、とりあえず無償修理してもらいました。。。



| | コメント (0)

招命

一昨日(5/12)この日は雨のち曇。

傘の要らないパラパラ程度でかつスタート時には雨無しでないと歩かない浄。
いつもと同じように降雨状況をチェック

Amesh

したうえで朝の散歩ギャンブル場コース1時間。

Pt330378

夕方遅い時間に公園コース1時間半。

Pt330382

行きました。ちゃんと。


ですが、この間、ちょっと ワタシ が足を痛めまして。

突然左足のアキレス腱あたりに脱力感が湧き上がり、その後は
痛いというより、むしろ無感覚。力が入らない=歩けないかも・・・状態に。

右足は膝の半月版にヒビが入っているため、永年この状態になることにも
慣れているんですけれど、左は初めて。捻挫もしていないし、突然に、です。

まずい。また、お散歩連れていけなくなるかも。

 

ワンコ生活を送るようになった この2年の間に、3度ほど。
ダッコもできず、したがってEVにも乗れず、
お散歩には外階段の手すりにすがりつき、
家の中も杖を使って歩く。。。

お散歩以外の外出は最低限のお買い物、のみ。
料理も小さなスツールに腰掛けて、なんとか、簡単なものを。
それもダメなら、お財布の痛いケータリング。

そんな生活が頭の中をよぎる。。。

 

夜になって、無感覚が消えて、普通に痛みを感じるようになったので
ま、これなら大丈夫かな、と思いつつ。湿布を貼って就寝。


翌日=昨日 は朝のお散歩(1時間)を除き、基本、車で移動と相成りました。

まずは恒例のクレイ・パック。

Pt330387

実家の見回り。

Dscf0376




Dscf0379

Dscf0380

カーテンを開けて、浄が喰いモノ探している間にベランダを覗くと!

 
 

やられた。また、鳩が大量に来襲していた模様。

去年も5月頃、やってきて、頻繁に掃除と追い出しに通ったのでした。

ワンコがいれば鳩も嫌がる、と浄も何度か連れてきたのですけれど

網戸を破って外に出てしまい、業者さんを呼ぶ羽目になりますただ・・・

思い出して振り返れば。

Dscf0382

じょーこちゃん、キミ、どこでも寝れるの?




思い返せば、一昨日、のもう一つ前の日の夜。

妙に帰りが遅くなった旦那。

聞けば、2つ手前の駅で間違えて途中下車してしまった、と。

2つ手前=ばーばのおうちの最寄り駅。

旦那がその夜

オレがボケたか、よーこちゃん(母の名)が呼んだか、どっちかだ


お呼びがかかった・・・らしい、です。

ややこし~


また、東急ハンズで鳩対策グッズ買ってこなくちゃ、と早々に退散。

帰りにいつもの公園に寄って。

いつものお仲間は入れ替わり立ち替わり30人ほど。

Dscf0388

2時間ほど遊びましたかね。

で。

おうちに帰ろうね、と車に乗り込んだ途端、
敷いていたタオルに貰ったオヤツを全部リバースした じょこちゃん・・・

そんなにオヤツ食べたら晩ゴハンないよ~の声が聞こえていたの?
それとも、早くなんとかせー、とばーばが降りてきた?

その後、浄はなんともありません。
念のため晩ゴハン半分に減らしたら少ないと文句たらたら。

元々よく吐くコです。
お腹が空きすぎても、吐きます。
自分の体によくない、と勝手に判断したものも吐き出します。
公園でとめても草の葉をムシャるのをやめず、
草もまるごと一緒に吐き出したので、心配はしていません。

ワタシの足も ほとんど 痛みは消えました。

・・・ ややこしや~

| | コメント (0)

こんなもの買ってみました

1つ前の記事をupした直後、じょこままがお仕事を頂いている会社から電話があり、
その日のうちに都内(=東京23区内のことです。市部のことは「都下」といいます)の
会社まで出向き、原稿を受け取ってきました。

英語の学術論文。おまけに数学の論文・・・

自慢じゃございませんが、じょこまま 数学は大のニガテ。

興味のある分野はありましたが、理系はあきらめて文系に進んだ大昔。

その後、一般教養での「数学」でまた悩まされた、あの遠い日・・・

どっぷりとアノ世界に浸り込み、文章にもなっていない綴り間違いだらけの

原稿と格闘し、therefore や such that の嵐にループしまくり

やっとのことで、データを送り終えたのが先週の金曜日(4/16)。


その間の約半月、じょこちゃんは、といえば

Dsci0374

普通のお散歩を堪能したり

Dsci0371

近所(の神社の境内)でお花見したり

Pt330279

モモコちゃん(仮)とお散歩したり

Pt330285

小雨の振る中勇敢にもお散歩したり

Dsci0342

ボールで遊んだり

Dsci0347

公園でお友達と遊んだり

Pt330284

泥パックに行ったり

Pt330273

お手製ミートローフを食べたり

Pt330274

仕事中のじょこままにチョッカイをしたり

・・・な日々を過ごしておりました。

天候不順でお外で遊ぶチャンスも少なかったのは確かですけど。
普段よりも「遊んで!」の時間が少なかったのも本当のこと。

Pt330275

ごめんね。

罪滅ぼし、というわけでもないのですが、こんなもの買ってみました。

Dsci0378

商品名:チップ&ジョーイ

Dsci0384

ポテトチップス・メーカーです。

一応注意書きには「じゃがいも以外の野菜には使わないでください
とありますが、さつまいもでも大丈夫じゃない?大して変わらないってば、と。

早速試作品を作ってみましたが、とてもじゃないけれどもupできません。
黒こげ or 半生 のできあがりとなりました。。。
でも、イケソウです。もう少しお試ししてみます!


| | コメント (0)

光陰矢の如し

穏やかによく晴れた土曜日、またまた公園でワン友に会い

Pt330263

ママさんパパさんたちに撫で回してもらって、すっかりご機嫌だった じょこちゃん。
この陽気のお蔭でアチコチがカイカイらしく、家ではひたすら大人しく過ごしています。
昨晩もお風呂しましたが、赤いポッチンも1つもなく、どことなくカユーイ状態な模様。




---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---



このブログを始めた頃にはすっかり治まっていたので忘れていたコト。

それはジョー君元々は何かにつけてワンワンうるさかったというコト。

マンション住まいですから戸建のお宅よりも更に音には気を遣いました。

アレ欲しい、でワン。遊んで、でワン。パパ帰った、でワァーン。

お外でもワンコをみると「遊んで!」でアオン。
ママがヨソ様と話をしていると「ボクを見て!」で ゥワ~ン。

幸いにもヒトもワンコも大好きで威嚇の「ウ~」や「ッガウ」は一切なかったし
ドアホンが鳴っても、玄関に誰か来ても、電話が鳴ってもワンはしないコでした。

それでも。
家の中でも、お外でも、とにかく「ワン」したらマズルをグイっと掴み
「ワンしないの」「ワンするコの分(ゴハン)はないよ」「ワンしちゃったの。。。ハウス」
と頑張ってしつけました。時には完全無視作戦も敢行して。

1歳半くらいでソコソコ落ち着き、今では時折の警戒吠えと飼い主を呼びつける時の要求吠えくらいでしょうか。完全フリー生活なんですから「ヒトの事を呼ばないで自分でいらっしゃい」なんて無茶な説教をしたりしています。

ハイ、集中治療室で昏睡状態のばーばにサポーター・ソングを歌ってきかせた じょこまま ですから。そのくらいの無茶は朝飯前です。

 

さて。

巷で話題の 愛犬との相性診断 をやってみました。
(珍しくリンクを貼りました。主義に反しますがネチケットを尊重します)

Normal20100313

愛犬の名前欄なんですが、カタカナまたは平仮名しか入力できない仕様です。

は「ジョー」で入力しました。

最初に病院で受診した際に口頭で名前を「じょう」と言ったら書類上はカタカナになってしまい、お役所への畜犬登録も提出書類の関係上カタカナになっちゃったのです。

我が家で最初につけたのは漢字の「浄」。とある方の名前を頂いたものです。

では、平仮名で入力してみると?

Kanjimei

あ・・・うるさいのね・・・・・やっぱり。

それじゃ、我が家で付けた名前ではなく、血統書上のいわば本名だったら?

Kettousho

ふーん。確かにプライド高いコでお外でお腹を見せたことは今まで皆無。

よって、背中を地面にスリスリと、の匂いつけのポーズもしたことありません。
他のワンコに叱られてもゴメンナサイのゴロ~ンをしたこと、ないんです。

お友達のワンコ同士がギャンギャン始めても我関せずでその場を離れるだけ。

でもやっぱり むだ吠え って。

 

えぇ、忘れておりました。よく吠えたコだったこと。
喉元過ぎれば熱さ忘れる、ですね。
飼い主のトシのせいではなく。

都合がよくないことは記憶から消去♪

 

できるだけ、あるがままに居させてあげたいけれど、これだけはキミ自身の為だから、と頑張って躾をしたのは、果たしてキミにとって良かったことなのかな?

キミらしさを奪ってしまっていませんように、と祈るばかりです。


ちなみに、旦那と浄の相性もみてみました。
78%で田舎のような、以下のコメントは全く同文。

おかしい。何かヘン。だって、旦那自身の性格はコレなのに。

Danna

真逆の夫婦。どちらにも「田舎のような~」って。


浄クン、キミそんなに順応力が高いの?

・・・・・それとも・・・・・

・・・・・・・・・・・誰でもよかったのかいな・・・・・・・・・・

 

 

ま。所詮占い。ケ・セラ・セラ♪

| | コメント (0)

「薩摩っぽい」って・・・

Ptn3400199

曇り空の下お散歩に出掛けたら梅の花が散って絨毯に

Ptn3400184

そうかと思えばタンポポが!

3月になったのね、春たけなわなのね、と実感しました。

 

1泊スキー旅行から帰って記事を書くまでに少し時間が開いてしまいました。

ただの「世間話」で済ませれば済むことなんですけれど、少し凹んでいたもので。

ジョーは15インチのビーグルなので、世間様からは「大きいね~」とよく言われます。
まー、タテだけじゃなくヨコもそれなりにありますので、それは致し方のないこと。

言い訳ってほどのことはないんですけど、
ジョーよりも大きいビーちゃんには何頭も会ってますし
13インチでもジョーと同じ体重のコもいたり。
それに同じ15インチでジョーより体重が少ないコなのに
ジョーからお下がりにしたワンコ服が入らなかったり。

でも「薩摩ビーグルっぽいね」と言われたのには、ちとショックでした。

 

旅先でのこと。通りすがりのヒトなんだから、気にしなければいいのにね。

旦那は「薩摩ビーグルって何?」とワケワカメ・・・

 

じょこまま は浄が初ワンコです。

人間、何事にも「はじめて」のことはありますので、まずはお勉強。
浄をお迎えしてから、本屋に通い、しつけの本やら犬種別の本やら
色々と買い漁り読みまくりました。

そんなに大量に買い込んだ本をどうしたかといえば、基本の躾など
用済みの分は某動物愛護団体さんにフリマ物資としてご提供しました。
(新品みたい、定価で売りたくなる、と喜んでいただきました)

なので、「薩摩ビーグル」なる言葉は本を読んで知っていました。

薩摩ビーグルの由来を web で調べると、本とは少し違うことが
書かれていますが、要は明治時代にヨーロッパから持ち込まれた
16インチのビーグルと地元の猟犬とを掛け合わせて作られた
18~20キロの在来ビーグルで、血統書は発行されないらしい。。。

ぜーんぜん、違うじゃーん!


ん? と片眉を上げて、そのヒトを見ると

「ほら、もっと黒いコが多いでしょ、で、もうちょっとスルっしてて・・・」

「ええ、いますね、真っ黒でスリムだけどお尻だけドーンと大きいコ。」

「そう、そう!」

「あーこのコ、こう見えて首周りは34センチと13インチのコより細いんです。
 このコはタン(茶)が濃いので、全体がガッシリです」

「あーなるほど!」

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・


前の記事のドッグカフェで起こったお話。。。

Ptn3400191

うちの浄君、北海道生まれです

| | コメント (4)

親戚さん みっけ

じょこまま が一念発起してこのブログを立ち上げた理由の一つに
じょこちゃんの親戚さんを探す、という隠れた動機がありました。

ワンコの親戚さんを探すためには それ用のサイトへの登録が必要で。
でも、そのサイトへの登録には色々と制約があるのです。

フリーメール、携帯メールのアドレスでは×。
もちろん、ココを覗いて下さっているのは大半の方が
じょこままのメアドは既にご存知な訳ですが。

それに、親戚さんがみつかったとしても
やたらメールが飛び交うのも抵抗がありましたし。

「突然のメールでごめんなさい、どうやら親戚さんらしいので」
と じょこままの方からメールを差し出すのも躊躇われて。

じょこちゃんのサイトがあれば、相手が見てくださって
興味を抱けば、何らかのご連絡がいただけるかも、って。


で。この週末にソノお探しサイトに登録して、検索してみました。
血統書登録番号で36件(ビーグルの登録数1302件中)ヒット。
血統書登録名で19件(ビーグルの登録数672件中)ヒット。

番号と名前で重複ヒットも数件あります。

これって多いのか、少ないのかよく分かりませんけど
一応、みつかることはみつかりました。

何故そんなことが気になるのかというと
浄は 飛び切り優秀で健康な個体 ではない から。

心臓に疾患がある、等などの重篤な問題ではないのですが
ペット保険の適用外の先天性の異常がチョコチョコと。
なので、同じ血筋のお子たちは立派に犬生まっとうできてるのかな
と、ちと心配していたのです。

みつかった親戚さんは いずれも浄の曽祖父母の関係先でした。
できれば同胎兄弟姉妹(浄は4頭で出生しています)がみつかれば
あるいは異父・異母兄弟姉妹がみつかれば、と願っていましたが
少し遠い親戚さんたち。

でも、なかには今まで読み逃げしていたブログのビーちゃんが
数頭いたので、どこかホッと安心してしまいました。


Ptn3400100

飼い主の思惑も知らず、朝寝真っ最中。。。

| | コメント (0)

はじまり の おわり

このブログ、始めたのはいいけれどインターネットの上を駆け巡る自信もないので、今のところ更新通知もRSS更新も発信していません。とっても不親切。すみません。



読者? 期待していません。元々「口が悪い」タチですのでね。ボコられるの嫌なんです。ただ、ウチの坊主の記録を残しておきたいな、と思って始めました。



有名ブロガーの皆さまのように、上手な写真も撮れないので、どうなることかと不安はありますが、ボチボチと更新していくつもりです。



Dsci0063














あなたはそこで、マッタリしていてください。



Dsci0064

| | コメント (0)

より以前の記事一覧