宣言(2)

Dscf0167

すっかり太目になってしまった浄之輔でーす。


Relative Navigator からお越し下さった皆さま、誠に有り難うございます。

本日11月6日で当Blog「韋駄天? のジョー」は5周年目を迎えることが出来ました。
どうなるのか不安になりましたが、姿・形は違えども無事この日を迎えられたことは、
ひとえに皆さまの励ましがあったからこそ。非常に有り難いことだと嬉しく思います。


愛犬ジョー(浄)と飼い主 じょこまま のゆったり生活のその後の内容については
Livedoor 版の「韋駄天?なジョー」で折りに触れながらお話できればと思っております。

或いは(宣伝はしませんが)、別のところで、日々といーますか、1日遅れの日々に
お目にかかっていることでしょう(*^^)v


アナタさまのお役には立てそうも有りませんし、実際、私の経験って
ヒトにはあまり経験できるものでは無さそうです。

脳卒中は脳梗塞と脳失血とに分けられますが、今は脳梗塞の方がおき易いのだそう。
脳失血は時代遅れのレア・ケースです、はい。

医学の進歩っていうだけではなくて、薬学の進歩、リハビリの進歩など
最近まで信じられていたことが「実は」そういうモノでなかったり、
逆に「これなら良かろう」と選んだことが無駄になったりするのですから。

そんなコンナで拙いブログですけれど、これからもお付き合いのほど、
ココではなく、「韋駄天?なジョー」を宜しくお願いします。


なお、カテゴリー <ジョコリンより> については2013年上半期の記事を
転記して、掲載元の記事については、コメントを頂いた場合のみを残して
あとは従前どおり、削除いたしました。

過去の記事がちょびっと増えています。
お気に障るようでしたらごめんなさい<(_ _)>

| | コメント (0)

箱入り娘

うっとうしい梅雨空。

忌ま忌ましい鳩!(実家のベランダに来襲中)

思うように散歩に行けず、イライラしている浄&じょこまま。




6/29に業者さんに頼んで実家のリビングのエアコンの室外機を上釣り型から床置き型に変更して、架台を外してもらいました。

これで少しはフン害も楽になるかな、と。




浄に時間と手間を掛けてやりたいのに、実際にはベランダ掃除に追われる日々。実家の内部はまだ『ほぼ』手付かずのまま。衣類等は少し処分しましたが、家具等はばーばがいた頃のままです。主に甥っこの希望と妹の都合により。近居でかつフルタイム勤務ではない姉(=ワタシ)が日常的な掃除やらポストの整理やらにおわれます。。。



そんななか、雨上がりの朝のお散歩に Go!

いつもは 森公園には夕方に行くのですが、この日は他のコースを拒否。

ちゃんと方向を腕で指して「こっちへ行こう?」と言っても「ヤダ~」と言うんです。




雨上がりですからね、芝山へは行かないつもりで、周回路だけ歩くつもりで公園内へ。

半周歩いたところで木陰のベンチでお水休憩。

Pt330511

一応、お外で「スワレ」の場合は靴の上に座らせるようにしています。

といっても近頃ではコマンドではなく勝手に座ってしまうことも多いのですが。。。



お散歩再開♪な途端、お友達のワンコ発見。

Pt330512

このお嬢、浄より丁度6カ月若いゴールデン・レトリーバーです。

Pt330516

先月中頃から乳腺炎に罹ってしまったそうで、いつものようには遊べないものの楽しそうなお二人さん。




このゴルちゃんのママさん、このゴルちゃんで5代目ワンコ。

Pt330515

病気のせいでお風呂禁止につき、普段よりも毛艶が良くないです

多頭飼いの経験もあり、先代ワンコの闘病中には動物飼育管理士の資格まで取ってしまったという根性の入った犬飼いの大ベテランさん。

1飼い主として学ぶことも多いし、彼女のほうが少し年下なんだけど respect しています。

そんな彼女が探しまくって、断られまくって、やっと迎えたのが このゴルちゃん。

なので、ものすごーく大事にダイジに、大切に育てておられます。


ワタシの知る限りジョーの他にお散歩仲間で遊ばせてもらえるのは3頭のみで、ヨソのおコ達はご挨拶程度をさせてもらえるのみ。遊び相手はジョー以外は全部ゴールデンさんばかり(男の子2、女の子1)。皆きれいにお手入れされている躾の良いワンコです(・・・ってウチの坊主も?)



a pet daughter
a girl brought up very carefully

なんぞと言うらしい



次のヒートで交配を予定しているそうです。

どうしても理想のワンコを育ててみたいから、と、パパ候補も決まっているそうな。



respect と言っても、すべてにおいてじゃありません。

ブリードって大変なことだと思うし、浄がもし異常のないコだったらどうしただろうかとも思います。実際、「ジョー君にお婿さんになってもらえればよかったのに」と光栄にも仰ってくださるビーゴ飼いの方もいらっしゃるんだけど。

浄に異常があるからこそ、ブリードは慎重にして欲しいと思うし、まして多頭飼いの挙句のはての「不幸なハーフ犬誕生」なんて論外。



それでも、ゴルちゃんには、無事に可愛いベビコが生まれるといいね、と思います。

交配前に双方共にきちんと骨格等の評価を受けてから交配に臨むと言っておられるし、既に検査の予約済みなんだそうです。

ゴルちゃんのおウチは我が家同様 夫婦+1匹の3人家族。

二本足じゃなくて四本足でも、やっぱり子供は望みたいものなのかも。

望まれることはワンコにとって幸せなことなんだろう、と思うのです。




Pt330517

たとえ、命を紡ぐのはヒトではない、ただ一人だけだろうに、との思いがあっても。

| | コメント (0)

GW も お留守番

世の皆さまはGWをご堪能中のようですが

ジョー家では 『連休だから』のお出掛け はありません。

基本、旦那が出不精。人混み嫌い。外飯嫌い。

・・・ ですが 

Dscf0048

5/2は お散歩の後、浄クンまたまたお留守番でした。

 

Pt330344

久し振りにパンプスなんぞ履いたりしてお出掛け。

着いた先は

Dscf0082

こんなところ

Dscf0084

そう、この日は姪っこちゃん(旦那の兄の娘)の結婚式♪

新しいコンデジ買ったのも、姪の晴れ姿を撮りたかったからなんです
(大義名分ともいいます。。。)

新郎・新婦のご友人が招待客のほとんど、という
とてもフレンドリーな式(=教会式)と披露宴。
ほんわか~な雰囲気で、本当に幸せそうでした。

お料理もおいしかったし♪

Dscf0127_2

Dscf0132

Dscf0147

Dscf0150

Dscf0183

Dscf0193

Dscf0212

Dscf0221



料理の写真を撮っていたら

「ナニ、ブログみたいなことをしてるんだ?」と

旦那からツッコミが入りました~~~




---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---



花嫁さん(我が姪っ子)から両親への手紙の中に

「私の目標は、私のお父さん・お母さんのような

いつまでも恋人同士のような夫婦です」

と、ありました。

Dscf0272

義兄夫婦のシルエット撮影。仲良しでしょ。


綾ちゃん、末永くお幸せに♪

たまには浄も遊んでやってね♪

| | コメント (0)

プレゼント for じょこまま

↓の記事のとおり、ジョー君お迎え記念日のお祝は特にしていません。

けれども、1つ・2つ、記念品代わりに購入したものがございます。

 

直接的にジョーが喜ぶ訳ではありませんけれど、主たる使用目的は浄クン。

そのうちの1つがペット認識機能つきのコンデジ♪

今まで使っていた 所謂 バカチョン的なコンデジは兎に角レスポンスが悪くて。

 

本音をいえば、もう少し待って、お値段が下がってから買いたい気持ちが
大きいんだけれど、もう一つ別の用途で「是非とも使いたい」な用件があり、
お迎え記念日の翌日に 新しいコンデジを買ってきちゃいました!

 

 

ばーばの使っていた どーしよーもない 古いコンデジ。

Dscn0272

この程度に撮ることはできるんですけど、電池交換の際にカードが初期化されてしまい
バックアップ取り損ねると、すべて おじゃん になってしまうんです。

実際、ばーばが倒れる直前に撮った、孫の運動会の貴重な写真が消滅しました。。。

 

 

なので

「ばーば、ごめんね」 と心の中で手を合わせながら

Pt330340

コイツを下取りに出して。
事前に何度か旦那には相談していたけれど、結果的には事後承諾(笑

そのお値段になったんなら、まーいーだろー、って。
お迎え2周年記念 & もうすぐ結婚23年記念 ということで、ハイ。

デジカメって、下取りアリで買うのがデフォのようですね。
特にカメラ屋さんで買う場合には。

下取り予定のカメラを見ながらあれやコレヤとお勧めされましたよ~
使っていた機種から「売りポイント」を判断するんですね~

モノを知らない じょこまま びっくり致しました。。。

 

 

<練習中>

Dscf0017

使いこなせそうもないデジタル一眼レフより、これで十分♪

なによりも! デジイチ重たいです、年寄りには・・・


 


そんな、本日5/3。

無事、結婚24年め突入です。

旦那、こんなヨメに23年も我慢してくれて ありがと(^^)/~~~

| | コメント (0)